2018年12月24日

睡眠と健康

同年代の私の友人は睡眠が良くない人が多いですが、幸い私は
睡眠の質もいいしよく眠れるので友人には幸せすぎだよとよく
言われています。

皆さんは睡眠いかがでしょうか。
睡眠は健康を維持するのにとても重要な役割をしていること
を多くの方はご存知だと思います。
年を取っても寝てる間に成長ホルモンが分泌されて、傷ついた
細胞を修復くれるそうです。

また成人の体に分泌される成長ホルモンは背が伸びるのでは
なく、筋肉の再生や脂肪燃焼の働きがあるそうです。
脂肪燃焼?寝ながらダイエットできることて、最高ですね!

ここで問題なのは睡眠時間の長さではなく、ゴールデンタイム
に寝ているのかですね。やはり10時~深夜2時の間は寝るよう
にして質の高い睡眠をとることをお勧めします。

ちなみに私は大体10時から4時半、5時くらいまでぐっすり
寝てますので、昼間眠い時はほとんどありません。

勿論いい睡眠のために努力もしてます、寝る前にスマホなど
見ない、ストレッチをやる、昼間太陽を浴びながら散歩する
など・・・
一日7時間以上の睡眠をとると風邪やインフルエンザに
もかからないそうですので、是非これから本番の冬をいい
睡眠で乗り越えましょう。




タグ:更年期 
posted by 成子 at 14:51| Comment(0) | 更年期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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